ハッカーのたのしみ―本物のプログラマはいかにして問題を解くか

個人的な感想を一言だけ.超良書.以上.
どんな内容か様子見で見てみようと本屋でチラッと立ち読みを始めてものの30秒で購入確定.内容としてはそこら辺でよく見かける効率的な計算のための小技集です.以下が推奨の理由.

  • 結構網羅的である
  • ある程度フォーマルなアルゴリズムの証明を載せている
  • 著者がコンピュータアーキテクチャの専門家らしく,低レベルの(ハードに近い)考察もある
  • C/C++の言語仕様との絡みもある程度考慮している

自分としては2番目のファクターが大きかった.適度に数学が混ざってるのがかなり(・∀・)イイ!.特に,何の役に立つのかさっぱり分からん抽象的な話になっていくところなんか最高w.
とりあえず大きな書店に行く機会があったら是非一度は見てみて欲しい1冊です.