続・スマトラ島沖地震

津波の怖い部分って溺れる云々ではなくてあの流速がもたらす打撲などの外傷が主な犠牲の原因で最も怖い部分なんだろうか.APの写真とか見てる限りじゃ痛々しい青あざを体中に作ってる被害者の写真ばっかし.溺れる・引き潮で沖にさらわれるなどの恐怖は2の次なのかも.
どうも明治三陸地震津波犠牲者数を上回る勢い.ここ100数十年で最悪の地震津波災害になってしまうんだろうなぁ.
インドネシアはさすがに地震国だから津波の国際観測網設立を提案してたみたいね.太平洋は海溝型地震震源にぐるりと取り囲まれているけれど,インド洋で海溝型地震が起きる場所ってインドネシア近海に限られてるからなぁ.インドネシアを除くインド洋周辺諸国には津波に対する切迫した恐怖感が無かったんだろうな.