C++ Ramble

Shmem - メモリにマップされたストレージを扱うライブラリ

http://lists.boost.org/MailArchives/boost/msg76290.php
あぁ,Shmemってそういうライブラリだったのね.
誰だよ,よく見ずに「スレッドセーフなSTL実装?」とか言ってたヤツは・・・orz.

iterator_adaptor::base()の返り値の型

http://lists.boost.org/MailArchives/boost/msg76300.php
iterator_adaptor::base()の返り値の型を表すpublicなtypedefが無いっていう話.
クラスの外からbase呼んだ事ないから気づかなかった.

Iostreamsライブラリがboost1.32に対応

http://lists.boost.org/MailArchives/boost/msg76335.php
早くこのIostreamsライブラリのモチベーションをじっくり読む時間が欲しいんだよにゃあ.現在のストリームにおいて何が不満でどう改善されるべきなのかってのを自分の中でいまいちまとめきっていない.このライブラリのモチベーションやrationale読めばそういうのが少しはすっきりしてくるはず.
っていうか,streamが改善されるのはうれしい限りだけれど個人的にはLocale何とかしてヽ(;´Д`)ノ.っていうかやっぱり今のLocaleは「捨て」にゃんだろうにゃあ・・・.

Spirit1.8.2リリース

http://tinyurl.com/4xqhv - ドキュメント
http://tinyurl.com/6fyf9 - Change Log
ほとんど何も変わってないかな?

filter_iteratorのモデル?

http://lists.boost.org/MailArchives/boost/msg76369.php
http://lists.boost.org/MailArchives/boost/msg76373.php
boost::filter_iteratorってForward Iteratorに限定されているけれど,ベースとなるイテレータがBidirectional IteratorならBidirectional Iteratorになれるんじゃない?って話.
むむむ.っていうかわしも昔悩んだな.結局bidirectionalに出来るってことか.filter_iteratorのコンストラクタでbをfilterにかからない要素が見つかるまでincrementするつもりだろうなあ.もし全要素がfilterされるならb == eで依然としてvalid rangeを構成するし.ここら辺rangeだと直感的で分かり易いんだけどにゃ〜.
というか,この考え方自体は覚えておけば普通にコード書くときに役に立ちそうな予感.

flat tupple v.s. linear tupple

http://lists.boost.org/MailArchives/boost/msg76393.php
なんか強烈に面白そうなニヨイのする話題なのだが,いかんせん文脈を追っている時間がないorz.

Front page

http://redshift-software.com/~grafik/boost/index.htm
ロゴコンテストまだ〜?チンチン(AA略

Boost.Langbinding

http://lists.boost.org/MailArchives/boost/msg76478.php
http://www.boost-consulting.com/writing/oopsla04.html
言語バインドライブラリ.Boost.Pythonとかでやってることの一般化.
Boostのリポジトリを-Pつけずに引っ張ってくるとlangbindなる空フォルダがあって滅茶苦茶気になってたんだが,これかっ!!これなのかっ!!早く来いっ!!

No preprocessing stage; everything done inside C++.

この1文だけでもうメロメロ.SWIGよ,今までありがとうっ!<早っ

も〜いくつね〜る〜と〜てんぷれ〜とぉ♪

http://lists.boost.org/MailArchives/boost/msg76490.php
TMP本が遂に出荷するのかっ!
(;´Д`)ハァハァ(;´Д`)ハァハァ(;´Д`)ハァハァ(;´Д`)ハァハァ

Buildツール周りの議論

http://lists.boost.org/MailArchives/boost/msg76527.php
いや,わたすはBB(v2)使うからええんですけどね.(一人で作ってるとかで)自分のわがままが通る状態ならばの話ですけど.
問題は諸般の事情があってBB使えないときどうするんだっていう.