気になったリファラ

privateメンバ 確認方法 単体テスト

http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=private%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%20%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E6%96%B9%E6%B3%95%20%E5%8D%98%E4%BD%93%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88
これ皆さんどうしていらっしゃるんでしょうか?自分も前から疑問に思ってたんですが・・・.

その後
以前は『(Javaなら) リフレクションとか使って覗く』って答えてたんですけど、今は『覗きたいならprivateにするな』という考えに変わっています。最近いってる『テストも含めて1つの製品』というのはそういうことです。

テスト・コードもリファクタリングの対象ですし、テスト・コードでしか使われないコードでもそれがモデルが持つべきものならモデル・コードに移します。その典型例がアクセサといえます。

φ(..)メモメモ
というか,この恥さらしと現実逃避の塊なブログが読まれてるなんて・・・(;´Д`)