IQテスト

ちょっと前にそこらへんのblogで話題になっていて気になっていたけれど,そのまんま忘れてしまっていたIQテストの話をふと思い出した.のでやってみた.
http://www.tv-asahi.co.jp/iq/

問題正解数 16/20
IQ 130以上

言語 3
記憶 2
理論 4
数 4
知覚 3
(グラフの指標を1,2,3,4の4段階だと思っての数値)

あなたの適正職業は 作家・指揮者 と分析されています。

言語的思考力、論理的思考力、数的思考力、知覚・認識能力すべてに秀でた才能をお持ちのあなた。事実に基づき、瞬間的に、時には時間をかけながら論理的にものごとを考えていく力を持っています。数字に対する適応力も極めて鋭く、抽象的な世界で思考を巡らせ独創的な理論を生み出す力もあわせ持っています。またそれを人に伝えるという能力にもたけています。そんなあなたにオススメの職業は作家・指揮者でしょう。IQは訓練次第でいくらでも伸ばせるものです。これからも益々磨きをかけていってください!

世間一般的には良い方の結果なんだろうけれど・・・適正職業のところがかなり(´・ω・`)ショボーン.わたすは作家にも指揮者にも興味nothingなんですけど・・・.というかこの結果で適正が指揮者って,一体どういう桶屋が儲かる的分析をしたらそういう結論が出てくるのだ?
あと作家なんて,この私が持っているという「抽象的な世界で思考を巡らせ独創的な理論を生み出す力」とやらが,もし仮に筆を走らせることに注がれるとしたならば,どんな醜悪な事態になるかは想像に難くないんですが.(醜悪な事態の例