今日の収穫物

何でMPL本より後に頼んでいたこっちが先に来るかねぇ・・・.


とりあえず目次とかを一通り見てみた.はっきり言うと基本〜中級程度の事しか書いてない.何せ初っ端が"Compile cleanly at high level warning."とかから始まってるし.その後も (More) Effective C++, Effective STL, (More) Exceptional C++の良いとこ取りな項目の連続で,深い内容は一切無し.Sutter & Alexandrescuって組み合わせだけに期待していたのだけれど,その期待とは到底かけ離れた普通のC++のcoding guideline集.
ただ特筆すべきはReferenceが尋常じゃないこと.1項目がだいたい2ページ程度なんだけれど,それの各々に対してreferenceが最低でも5,6個付いている.範囲もこっちからあっちまで,自分が今まで見てきたon-line/off-lineのリソースで,有益だと思ったものはことごとくreferされてる.そして自分が見たことのないリソースも大量にreferされてる.というかこの内容の浅さを考慮すると,Bibliographyが7ページに及んでいるのは異常だろう.この本以上のことを学びたければどれを参考にすれば良いのか,という足がかりが完璧に用意されている.そういうより深い,最新情報へのリンク集という使い方なら,自分のような人間にも超(゜д゜)ウマーな一冊かも.