そーいや,ある程度言語非依存な形で入出力やらストリーム周りやら buffering のことについて書いた書籍って無いんかにゃー?しかも,ある程度 primitive なレベルのパタンも含めて.
たとえばストリーム上の character を変換するインタフェイスがあって,その前後に入力バッファと出力バッファを用意したときに

  1. 出力バッファを flush
  2. 入力バッファの内容を変換のインタフェイスを通して出力バッファに送る
  3. 入力バッファに次の内容を入れる
  4. 以降 (入力側の underflow か出力側の 0verflow が生じるまで) 繰り返し

の順番が良いか,もしくは

  1. 入力バッファに次の内容を入れる
  2. 入力バッファの内容を変換のインタフェイスを通して出力バッファに送る
  3. 出力バッファを flush
  4. 以降 (入力側の underflow か出力側の 0verflow が生じるまで) 繰り返し

の順番が良いかっていっつも迷うんだよにぇ.どっちでもよいのかも知れないけれど.