IEC 60559 -> CHF

IEC 60559はっけーん.98スイスフランっていくらだ?8000円台?やっぱお高いものだよなー.
ちなみに"CHF"というのがスイスフランの略号だと気が付くまでのいきさつ.

  1. ぐぐる先生にIECのページをお尋ねする
  2. IECのページに飛ぶ
  3. IECのページのドメイン"ch"がどこの国か全く見当が付かず気持ち悪い
  4. 再度ぐぐる先生に"ch"ドメインの意味をお尋ねする
  5. ぐぐる先生:「あぁ,それスイスのドメインですから」
  6. あーそりゃIECだからスイスだよにゃー
  7. IEC 60559のページにたどり着く
  8. 値段どこー?
  9. chはスイス….そうかっ!この"98CHF"というのは98スイスフランとゆーことかっ!(きゅぴいぃーん!!)
  10. ぐぐる先生に"CHF"が本当にスイスフランの略号かどうかお尋ねする
  11. いや,いきなり対USDの為替レート出されても困りますから(そりゃ,(CHF/USD) * (USD/JPY)で求める為替レート出せるけどさー…).っていうかそれ以前に為替レート機能なんて今初めて知ったっちゅーねん.
  12. こんなページはっけーん
  13. これ意味ねーじゃんw
  14. (以下色々遊んで本来のIEC 60559からどんどん脱線する)
  15. あーそうか.JPY/USDはニュースで言ってる1ドル〜円〜銭ってヤツで,これはさすがに大まかな値を覚えてるから,それにぐぐる先生が出してくれるこの値(USD/CHF)をかければJPY/CHFをすぐに計算できるのか.でも,これくらいは対JPY換算出してくれるようにlocalizeしてくれてもよさげなのににゃー.