早寝早起きのモチベーション

小学校の先生になった友人が居る.彼は自ら「自分は教育というものに対して熱意はない」と公言するようなヤツである.だが,私は彼のことを最高の教師だと自信を持って言える.子供のことがとても好きなのだ.
その彼とのたわいもない雑談の中でふと睡眠時間の話になった.彼は睡眠時間は必ず取るようにしているという.その理由を彼はこう説明した.
「自分は寝不足だと絶対に顔に出る.朝,自分が元気がないとそれだけで子供たちも同じように1日中元気がなくなってしまう.それはとてもかわいそうじゃん?だから,自分は睡眠時間を必ず十分取るようにしてる.」
こういうことを自然に言える,普通に考えられる彼は教師としてはもちろん,人間としてもとても尊敬できると思う.
自分はこういう考え方ができないのだ.自分の好きなこと,楽しいことが常に優位にある.他人のため,他の何かのために自らの生活を律せられる,多分自分ぐらいの齢の人間では当たり前であろうこのことがなかなかできない.自分もいつか彼のような考え方のできる人間になれるんだろうかと,ふと疑問に思う.