decltype(expression) を "::" の左側に持ってくるのは文法的に無理なんじゃないでしょうか的な

http://d.hatena.ne.jp/faith_and_brave/20080201/1201871208
の『インスタンスからメンバの型を取得したい』の話.
うーん,今チラッと C++ の文法 (かなり忘れてたーよ!) 見たら, decltype(expression) という文法要素は N2461 の段階で simple-type-specifier として導入されている――つまり int とか long とかと同じ文法要素であり―― (ちゃんと追ってないから間違ってるかも知れないけれど!) これは nested-name-specifier になれない (syntax として "::" の左側に来ることができない) んじゃないかねー,っていう.
要するに int や long が "::" の左側に来ることが文法的にできないのと同じレベルの話で, decltype(expression) は "::" の左側にこれないんじゃないかねー,っていう.