いつも自分を罵る声が聞こえる.
ふとした瞬間にありえない妄想にとらわれる.
あの耳をつんざく高音が頭の中で鳴り響いている.
そんな自分はおかしいのではないだろうか.
 
いや,あなたはおかしくなどない.
それは誰にでも起こりうること.
あなたはたまたまふと精神のバランスを崩しただけ.
あなたはたまたまふと進むべき道を踏み外しただけ.
 
だから決してあなた1人だけで悩まないで.
その病は決して恥ずべきものではないから.
その病の苦しみを,悩みを,家族,職場の人間……多くの人々に知ってもらい,理解してもらうべきだよ?
そして何より,あなた自身があなたの病を理解し受け入れることが大切だよ?
 
さあ,元気を出して.
私と一緒に病気と向き合おう.
 
2008年1月30日
釘宮病患者
Cryolite 記す