一時的にビルドは壊れるんですがコミットはしたいんですよ.でも,ブランチ切るほどじゃないんですよ

バージョン管理してる状態で,やや大き目の変更を加えるために一時的にビルドが壊れる (unit test が通らなくなるなどする)んだけれど, commit はしたい場合ってみんなどうしてるのかにゃー?「ブランチ切るほどじゃないんですよ.ブランチ切るのが面倒なわけじゃないって,いやマジで!あ〜,だからブランチ切るのが面倒ごにょごにょ」ってとき.
あ〜,もうかっちりまっすぐ「commit によってリポジトリのビルドが壊れるならばブランチ切る」でGO!が正当な気がしてきた.いやでもブランチ切るのが(ry