親子の会話

昨今,親子の間のコミュニケーション不足が嘆かれる中,我が家の親子の間のコミュニケーションはその話題の広さも深さも多彩である.もしかしたら,読者の中で親子の間のコミュニケーション不足を感じていらっしゃる方がいらっしゃるかも知れないので,僭越ながら以下の親子の会話(我が家における親子の会話)が参考になればと思い,書き記しておきます.


Skype のためのポート開放云々の話で仕事から帰宅途中の母と電話中)
母「で,もう Skype 使えるん?」
俺「ポート開けたから多分使え……」
母「あ〜っ!あ〜っ!!」
俺「?」
母「デュエットやっ!デュエットっ!!」
俺「???」
母「いや,『彗星・あかつき』のデュエットがおってん.ごめんごめん.」
(注: JR の寝台列車のこと.どうもこのとき母は大阪駅に居たようだ)
俺「は,はぁ……」
母「で,何の話やったっけ?」
俺「('A`)」


こんなヲタな母親いやや.つーか,どうしてこんな母親から私のようなヲタのヲの字も見受けられない子供が生まれたのか不思議でならない…….
しかし突然のことで『なは・あかつき』の間違いじゃないのかというのを指摘し忘れてしまった.むぅ…….今度実家に帰ったら,去年のダイヤ改正で『彗星』が廃止された関係で『あかつき』の併結相手が『なは』になったことをちゃんと教えておいておこう.