ここがヘンだよ日本人

日本人の方10人くらいに訊きました.「大学(修士・博士含む)の卒業式に親が来ますか?」

  • え〜,来るわけないじゃん
  • 俺の親は来たけどね.珍しい方でしょ
  • もう大人なんだから,親の責任の範疇ではないので親がでる必要はないでしょ
  • 親が出るってことで「あ〜,こいつまだ親から自立していないんだな」と捉えられるよ
  • っていうか卒業式出てない.夜の部には出たけどね☆

外国の方3人(3人とも国籍違う)に訊きました.「大学(修士・博士含む)の卒業式に親が来ますか?」

  • っていうか来たし
  • 当たり前だよ
  • っていうかなんで来ないの?
  • 大学の卒業式だよ?親が来て当然やん?
  • 日本人おかしいよ〜
  • 結婚式の次くらいに重要だよ〜
  • 来ない親は「あ〜,子供のことどうでも良いと思っているんだ」って思うよ

日本人の方10人くらいに訊きました.「小学校の卒業式に親が来ますか?」

  • 絶対来る
  • カメラとかビデオとか持ってね
  • 小学校の卒業式だよ?親が来て当然やん?
  • 来ない親は「あ〜,子供のことどうでも良いと思っているんだ」って思うよ

外国の方3人(3人とも国籍違う)に訊きました.「小学校の卒業式に親が来ますか?」

  • っていうか何故来るの?
  • 日本人おかしいよ〜
  • 小学校を卒業するということの社会的価値はほとんど無いんだし,重要度低いよ
  • 小学校は卒業できて当たり前なんだからそんなのに出ても意味無いじゃん
  • っていうか小学校に卒業式という概念がない