シンフォニック=レイン(3)

終わっちゃった・・・.
シナリオはとにかく強烈で良かった(っていうかこれだけしか書けないのが悔しい).ただ,もう少し詰めるところ詰めて欲しかったなぁという印象も.
絵はほんわりした中に陰鬱さをにじませた感じで,このゲームの印象に非常にマッチしてた.でもイベント絵の描き込みが足りなさすぎという印象はどうしてもぬぐえない.
音楽はそれがゲームの一部であるのもあって素晴らしかったの一言.自分は岡崎律子さんという名前をその死後に初めて知って,ベストアルバム借りたりなんかして聴いてみたりしていたけれど,いまいち良さが理解できていなかった.もともとスローテンポな曲が自分の性に合わないのが大きいけれど.でも,このゲームの曲はむちゃくちゃ良かった.もちろん,ゲームに対する感情移入が曲の評価の大部分を占めているのは確かだけれど,一方でこのゲームの雰囲気に見事に調和した曲を作れるっていうのはやはりすごい方だったんだろうな,と思った.お気に入りの曲は『空の向こうに』,『I'm always close to you』,『秘密』,『メロディー』,『fay』あたりか.歌詞だけでここまで切なくなれた曲ははじめてかも知れん.『fay』に至っては最後涙ぐみながらキーボード叩いてたしのぉ.曲調自体は非常に明るいのに.あと,『メロディー』の歌詞が素晴らしすぎますw.
キャラクタではファルとトルタが気に入った.萌えじゃなくて愛せるキャラクタって感じだけれど.特にファルのキャラクタには完全に虜になった.このキャラクタを拝めただけでもこのゲームやった甲斐があったと言っても過言じゃないかも知れん.
とにかく,久しぶりに良いゲームをやった.