『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』はミステリか

「『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』はミステリか」という題目で友人と議論になったのだが,あれは確かに事件それ自体はミステリと呼ぶには少々物足りない気がするのだけれど,それよりもむしろ藻屑のキャラクタ性こそ最大のミステリであり,物語り全体を通して徐々に語り明かされていかれる謎ではないでしょ〜か,っていう.いわゆる不思議系少女キャラだと思っていたら意外とふつーの女の子でした,みたいな.で,意外とふつーの女の子でしたという事態がよりいっそう悲劇性を際立たせているといいますか.

強い typedef (opaque typedef) が欲しい理由

あれがあると,テンプレート絡みのコンパイルエラーやテンプレートライブラリを多用した実行ファイルの gprof の結果がもうちょっとヒトに優しいものになるんじゃねーか,ってゆ〜.
ちなみに,前者は concept による type check だけでは不満な場合があるはず.テンプレートが長ったらしく複雑に組み合わさった型に短い別名を与えたい状況ががが,ってゆー.