2008-01-19から1日間の記事一覧

こんだけのエントリーを並べ立てても,「巫女服の紐を解きたい」とか書いちゃった過去を拭い消すことは相成りませんよー,っと.

う〜ん,やっぱテスト('A`)マンドクセ.いや,一般的にテストは面倒くさくないんだけど (テストを面倒と感じたら負けかなと思ってるAA略),面倒なテストはやっぱ面倒なんだよね.何言ってるんでしょうか俺は. つまりたとえば,今文字コードの変換を implicit に…

今日の教訓

直感的に想像する実装負担と,実際に必要となる実装負担は必ずしも一致しない(ねぇちょっと奥さん!今頃こんな簡単なことに気付いてますよこのバカ).

ん?いや?なんだかんだで formatting は面倒くさいということなのかにゃ?自分の実装もなんだかんだで char の locale に丸投げしてるだけだしなー.

結局 locale 周り自前で総実装しちゃったっぽいし……. iostream & locale なんて (組み込み型) の formatting 程度しかやらない component なのに,なんでこんなに苦労しますかねー.

実装とそのテストがあったなら2:8か3:7ぐらいの割合でテストの方が重要っていうか大事っていうか貴重っていうか.無人島に,実装とそのテストどちらか一方のみしか持って行けないって宣告されたら俺迷わずテストのほう持って行くね.

小清水さんの声やっぱ微妙になんかなー……なんなんでしょうねぇ.少なくとも,男の前で,昔の男の数を指折り数えるような声じゃないよねー,みたいな?

不思議ですねー.人間やらなきゃいけないって分かりきっていることになかなか着手しないんですねー.いや,着手する時間はあるはずなんですよ.見れなかったアニメをニコニコで補完する時間はあるんだからさー.

上2エントリーをプログラミングの言葉 (っていうか私の現状そのもの) に換言すると「書きたいことに必要なライブラリの実装は書きあがった.でもそのライブラリは果たして (あるケースで) 本当に正しく動作するのか,という不安がある.それならその不安なケ…

自分の書いたもの (道具) に不安があるなら,その不安をテストでつぶせば良いんでねーの?>俺

道具全部そろったんだからあとはガンガン書くだけじゃないのか,ってゆ〜.

SP (堤真一渋いなぁ) CDTV の相変わらずカオスなランキング見ながらウトウト 気がついたら茶太がだんごっ♪だんごっ♪歌ってた.っていうかこれ編曲たくまるさんじゃねーか