2007-03-30から1日間の記事一覧

amsmath 必須

あぁ,そうそう(曹操?).個人的に \usepackage{amsmath} は毎回必須.このパッケージが無いと死ぬ.

TeX ちょっと思い出した

とりあえず \documentclass と jarticle と jreport と \begin{document} と \end{document} は覚えていた.俺えらい. 今,手元に TeX の本が無いんだよにぇ.オンラインの良いリファレンスねーかなー.

TeX 忘れた

TeX はたまにしか起動しないから,毎回 TeX とはどういう文法でどう書くものだったのかということを完全に忘れてしまっているから困る.

time stamp 毎に LU factorization するなんてそんなばにゃにゃ

上のアイデアは発見後10時間でダメさ加減が判明.ふはははは〜.

「かんれーじぇんしぇん」を知らない子供たち

そういえば,もうそろそろ「かんれーじぇんしぇん」を知らない子供たちが大人になってくる時分なんじゃないのかね?

模範的なかんれーじぇんしぇんの通過

突然風向きが変わって,激しい雷鳴を伴って,激しい雨が降り出して,すぐに収まって,急激に肌寒くなるという,極めて模範的なかんれーじぇんしぇんの通過.

Forward-only Forward-Backward

forward iteration しか回さない Forward-Backward (Baum-Welch) という革新的な方法っ!! むしゃくしゃしてやった.革新的ならなんでも良かった.今も反省していない.